〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

高校3年0学期、今センター試験の問題を解くべき理由について‼︎

こんにちは(^^♪

 

今年のセンター試験も終わってしまいました('Д')

 

この記事を読んでもらえるのもあと1年だけですね…

 

というのも、来年を最後にセンター試験は終わってしまいますからね(>_<)

 

しかし、まだ悩める受験生はたくさんいるということで、

 

今はあと1年しか読まれないこの記事に全力を尽くします‼︎

 

というわけで今日は、高校3年0学期の受験生はセンター試験の問題をこの時期に解くべきだ

 

ということを力説していきます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

高校3年0学期、今センター試験を解くべき⁇

まずはこちらの話から。 

 

先日センター試験があって、その同日模試を受けた人もいるかと思います。

 

しかし、それを受けてなかった人にとっては、

 

この高校3年0学期の今の時期に、センター試験の問題を解くべきなの?

 

と疑問に思ったと思います。

 

まだ勉強始めたてで解けないだろう…

 

なんて思っていますかね?

 

確かにそうかもしれませんが、必ず1度は解いてみるようにしましょう‼︎

 

受験勉強のスタートは、センター試験の問題を解くところからです(^o^)丿

 

f:id:zaqzo:20190223224207j:image

 

 

センター試験の問題をこの時期に解く意味とは?

では、問題を解く意味とは何なのでしょう(?_?)

 

まだたいして勉強もしてないこの時期に、センター試験が自分に解けるのか?

 

 不安に思う人も少なくないと思います。

 

 しかし、ここでは解けるか解けないかは重要ではありません!!

 

本当に大事なことは、

 

自分の今の実力を知り、受験勉強のゴールを知ること。

 

これこそが、今の時期にセンター試験の問題を解くべき理由なのです!(^^)!

 

f:id:zaqzo:20190223224241j:image

 

問題を解くことで、今後の受験勉強がみえてくる!‼︎

上で書いたことをさらに詳しく解説していきます。

 

まずは、自分の実力を知るということについて(*‘∀‘)

 

センター試験というのは、基本的に1、2年で勉強する知識をもとにして問題を作っています。

 

ですので、知らないから解けないという問題は実はこの時期にはもうほとんどないということなのです( ゚Д゚)

 

そういうわけで、センター試験を解けば今の実力がわかるというのです!

 

次に、受験勉強のゴールを知るということについて☆彡

 

受験本番では、ほとんどの人がセンター試験を受けますよね。

 

つまり、来年の1月までにこの問題が解けるようになればセンター試験を突破するのは何の問題もないというわけです!

 

ゴールがわからないと不安でしょうが、それが見えていれば何も怖くはないですよね(*^^)v

 

 

f:id:zaqzo:20190223224223j:image

 

 

今年の問題を解いてみよう

いざ、問題を解くぞ!となった時は、今年の問題を解くようにしましょう(^O^)/

 

自分の一つ上の先輩が解いた問題を解いてみると、本番の緊張感がリアルに想像できるのではないかと思います♪

 

また、最新のは最新の傾向を表しているわけですから、今後の対策を練るのにも一番適していると思います(^_^)v

 

まずはチャレンジのつもりで、ぜひ一度問題を解いてみましょうね!!

 

まとめ

今の時期にセンター試験を解くべき理由とメリットを伝えてきました✨

 

高校3年0学期、受験に関してまだ何もわからずに、不安でいっぱいだと思います。

 

不安なのは、相手のことがわからないから。

 

受験について知るためにも、センター試験を解いてみましょうね(/・ω・)/

 

応援しています☆彡