〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

ロードバイクで西伊豆スカイラインへ!修善寺1泊ライドのおすすめ宿とお風呂も紹介!!

こんにちは(^^♪

 

自粛期間はひたすら旅の思い出を振り返る毎日です。今回は、この前ロードバイクで行った西伊豆スカイラインの1泊旅の記録を書いていきたいと思います!

 

人によっては輪行して日帰りで行くことも多いと思う西伊豆スカイラインですが、

この旅では修善寺から伊豆半島を走った後に一泊してから帰ったので、修善寺のおすすめの宿や日帰り温泉も紹介させていただきます(*^^)v

 

 

修善寺西伊豆スカイライン修善寺のルート

 

f:id:zaqzo:20200409103754j:image

 

まずは今回修善寺まで輪行してから走ったルートを紹介します。そのルートは修善寺から西伊豆スカイラインに入り、また修善寺へと戻ります。 

 

修善寺駅をスタートして、そのまま真っすぐと西伊豆スカイラインのほうへ

向かいます。西伊豆スカイラインは戸田峠から始まり、土肥峠までのワインディングロードなのですが、今回はその先の西天城高原道路も少しお邪魔してみました(*^▽^*)

 

富士山はもう見えなくなってしまいますが、西伊豆スカイラインと同じくらい

景色がいいので、こちらもぜひ行ってみてくださいね!

 

そして峠も終わりを迎えたところで山を下り、また修善寺まで戻っていく

というルートになっています。

 

 

今回筆者は修善寺に戻ってきて一泊しましたが、人によっては

伊豆半島を堪能するための前乗りに宿を利用するのもとても良いと思いますよ(*^^)v

 

 

各ルートの見どころ!

 

それでは、これから実際に走った感想を交えながら各ルートを紹介していきます!

 

修善寺駅~達磨山高原レストハウス

 

f:id:zaqzo:20200409103859j:image

 

まず旅の始まりは修善寺駅から。とてもきれいに整備された駅ですね。コンビニも併設されているのでここで補給なども買っておきましょう!

 

準備が済んだら、真っすぐ西へ向かって西伊豆スカイラインを目指します。

 

このルートで行くとスタートからいきなりなかなかの登りを味わうことになります。達磨山高原レストハウスにつくまでの登りがルート全体の中でも一番きついので、きついのが最初がいいか、最後がいいかでルートをどっちから回るか考えましょう。

 

 

しばらく登ると達磨山高原レストハウスにつきます。展望スポットで富士山と駿河湾の絶景を眺めながら休憩しましょう♬ここでトイレや補給を済ませていざ西伊豆スカイラインへ行きましょう!

 

 

西伊豆スカイライン(戸田峠~土肥峠)

 

f:id:zaqzo:20200409103925j:image

 

 ついにメインの西伊豆スカイラインに入ります。達磨山レストハウスを過ぎて、少し登ると展望の開けた高原道路に出ます。富士山が見えるカーブは有名なところなのでぜひ写真を撮りましょう!

 

その後はアップダウンを繰り返しながら南下していきます。道中に看板などもあるので見どころもたくさんあり、とても楽しい道でした♪

 

 

・土肥峠~風早峠~修善寺

 

f:id:zaqzo:20200409103947j:image

 

土肥峠で西伊豆スカイラインは終わりましたが、その先の風早峠まで足を延ばしてみましょう。西天城高原道路もなかなかの景色の良さと走りやすさで、とてもおススメできるところです!

 

時間や体力などに余裕があったら是非少しでも走ってみてください。

 

修善寺で1泊するライダーにおすすめの宿とお風呂!

次に、修善寺で宿泊をしたいライダーに向けたおすすめの宿泊地と温泉を書いていきたいと思います。

 

ライダーハウス頼朝

 

f:id:zaqzo:20200409104014j:image

 

まずはライダーハウス頼朝さんです。こちらは修善寺温泉街の少し先にある情緒あふれる宿です。お値段がとても良心的で、素泊まりですがとても旅人にはおすすめできる宿です!

 

筥湯(はこゆ)

 

f:id:zaqzo:20200409104032j:image

 

次は温泉の紹介です。筥湯は修善寺温泉街の唯一の日帰り温泉で、素泊まりの宿に泊まるときは必ずここを利用するでしょう。立派な外装に中は昔ながらの温泉を感じさせてくれるよい銭湯です。 

 

修善寺温泉

 

f:id:zaqzo:20200409104048j:image

 

少しお金に余裕があるライダーさんは、修善寺温泉街の宿に泊まるとよいと思います。温泉街の雰囲気を感じながらお風呂で疲れをいやして、翌日の予定に備えるというのもいいかもしれませんね!

 

まとめ  

ロードバイクで行く西伊豆スカイラインの1泊ツーリングについて、各見所やおすすめのお風呂に宿も紹介させていただきました!

 

自分はこの次の日に伊東のほうにぬけて熱海へと行くという旅をしました。

 

西伊豆スカイラインの標高の高いルートを満喫した次の日に海のほうへ向かっていくのはとても気持ちが良いです。

みなさんもぜひやってみてくださいね!

 

それでは、皆さん良い旅を~