〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

何のために大学へ行くのか??大学生の勉強意識の問題点!!

f:id:zaqzo:20190210220954j:image

 

こんにちは(^^)

 

つい先日まで大学の期末テストに追われていましたが、

 

ついに春休みを勝ちとりました👏

 

今回の記事では、僕がテスト期間に感じた

 

大学生の学びに関する意識やテストのやる気のなさなど、

 

学問への意識低い系の大学生について書きます!

 

そして、大学へ行く意味を今一度考えていきます(/・ω・)/

 

 

 

大学生の学問に対する意識

まずは勉強への意識についてですヽ(^o^)

 

これは僕のいる環境も悪いのかもしれませんが、

 

大学生は勉強に燃えている人が少ないように

 

思います。

 

講義中に携帯をいじってみる人や、

 

友達と話している声がうるさい人など、

 

とにかくやる気のない人が多い印象です(>_<)

 

別にそれについてダメだろ!とか言うつもりもないのですが、

 

なんのために大学に来ているのかな?と思うものです(?_?)

 

f:id:zaqzo:20190210221016j:image

 

テストへのやる気のなさが問題すぎる

 

普段の勉強ですらその仕末ですから、

 

もちろんテストもみんなテキトーです( 一一)

 

 来年からは頑張るからといって今回のテストで手を抜く人が、

 

本当に頑張れるのでしょうか??

 

f:id:zaqzo:20190210221034j:image 

何のために大学に行くのか?

 

これはもう大学生だけでなく、受験生にも考えていただきたいことです。

 

 大学に通う意味をしっかりと考えましょう!(^^)!

 

大学を卒業して大卒という学歴を得ることを目標にしているのでは、

 

大学生活で得られることはたいしてありません。

 

せっかく四年間も自由な時間があるのに、

 

その時間をただ何も考えずに消費していくのはもったいないですよ!

 

f:id:zaqzo:20190210221043j:image

 

勉強とは、選択肢を増やすこと

 

何のために勉強をするのかについて、僕なりに意見を述べます☆彡

 

僕は、勉強とは

 

「選択肢を増やして、自分のやりたいことをみつけるためにすること」

 

だと思っています(^_^)v

 

世の中には自分の知らないことがたくさんあります

 

勉強することで少しでも多くのことを知り、

 

その中から本当にやりたいことを見つけること!

 

そして、見つけたものを残りの人生で突き詰めていく

 

それこそが勉強する本当の理由だと思います(^O^)/

 

f:id:zaqzo:20190210221059j:image

 

まとめ

学問への意識低い系についての現状の報告と、

 

勉強する意味について紹介してきました(^^♪

 

今回の記事を読んで、一人でも多くの人が

 

学問についての考え方を変えてくれたらいいと思います(*^^)v

 

また、大学生活に悩める大学生の手助けになってくれたら

 

とてもうれしいです(*´▽`*)   

 

それでは、さようなら~