〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

ロードバイクで長野ツーリング(軽井沢~長野~渋峠)!!

f:id:zaqzo:20190607174025j:image

 

こんにちは(*^▽^*)

 

今回はGWに行った長野県ライドの記録を書いていきたいと思います。初めてのロードバイクでの数日間のツーリングとなりましたが、長野県はとてもいいところでした!

 

 

はじめに

 

f:id:zaqzo:20190607174056j:image

 

 

今回の旅は、まず群馬県の横川をスタートし、碓氷峠を越えて軽井沢へ行きます。そこから長野県の街中を通って渋温泉へと向かい、志賀高原渋峠を目指していくというライドでした。

 

 

旅の目的

 

旅の目的は渋峠の「国道最高地点」と「雪の回廊」です。渋峠は、GWの時期に行くとまだ頂上付近は雪が残っていて、雪の回廊と呼ばれる素敵な道を走ることができます!

 

そこを目指しながら長野を満喫していくのが今回のツーリングでした(*^^)v

 

 

軽井沢

 

f:id:zaqzo:20190607174208j:image

 

 

まずは横川駅をスタートして、軽井沢を目指していきます。横川には「峠の釜めし」と呼ばれる有名なお弁当があるので、碓氷峠へ入る前にぜひ食べておきましょうね!

 

 

f:id:zaqzo:20190607174234j:image

 

 

峠の釜めしを食べ終えて腹ごしらえが済んだところで、碓氷峠へ入ります。碓氷峠は、全部で180個ものカーブがあるといわれている全長10キロ以上ある峠で、なかなか一筋縄ではいかなかったですね(>_<)

 

f:id:zaqzo:20190607174309j:image

 

途中には碓氷湖や眼鏡橋があるので、そこで足を休めながらなんとか峠を越えて軽井沢へと入っていきました(^_^)v

 

 

長野

 

f:id:zaqzo:20190607174334j:image

 

そして軽井沢から長野県の街中へと入っていきます!国道18号から浅間サンラインへと入り、信州の美しい山々を眺めながらアップダウンを繰り返していきます。

 

 

上田

 

f:id:zaqzo:20190607174430j:image

 

長野の街中をしばらく走ると、大河ドラマ真田丸の舞台として有名な信州上田の里につきます!上田駅にもあの六文銭のマークがあり、真田幸村像もあって、全力で真田を押しているのが伝わってきます。

 

近くには真田神社というのがありますので、ここはぜひ行ってみてください!六文銭の門構えと神社の横にあるお城跡はなかなかに風情があってすばらしいところでした(*‘∀‘)

 

 

渋峠 

 

f:id:zaqzo:20190607174517j:image

 

長野の街中を抜けて渋温泉へと行き、そこから渋峠を登っていきます!渋温泉には「千と千尋の神隠し」の湯屋のモチーフになったといわれる建物がありますので、ぜひ見てみましょう!

 

 

f:id:zaqzo:20190607174654j:image

 

 

登る途中に志賀高原の山の駅がありますので、そこの食堂でお昼を食べましょう!なんと山の駅では荷物預かりサービスをやっているため、そこで重い荷物を預けて頂上へと行くのがおすすめです!!(^^)!!

 

 

国道最高地点

 

f:id:zaqzo:20190607174817j:image

 

渋峠を登っていくと、頂上には国道最高地点の石碑が建っております!標高2172mの景色を見ながらここまで登ってきた達成感を噛みしめましょう!

 

雪の回廊

 

f:id:zaqzo:20190607174940j:image

 

そして、GWの時期に渋峠に行くとみられる雪の回廊が頂上の先少し下ったところにあります!自分よりはるかに高い雪の壁が両サイドにあるのは圧巻です!

 

ここで写真を撮ってこの旅の目的は達成です!

 

帰りは志賀高原の発哺温泉へ戻り、疲れをいやしてから帰路につきました(^_^)v

 

まとめ

 

f:id:zaqzo:20190607175004j:image

 

ここまで長野県ライドの記録を紹介してきました!信州の美しい山々の景色を堪能しながらのサイクリングや、だんだんと景色が変わり、残雪が現れてくる渋峠はとても楽しかったです!

 

雪の回廊はGWの時期まででないと自転車で訪れることはできないので、今年見れてない人はぜひ来年チャレンジしてみてくださいね!

 

 

  おまけ

 

ここで一つ、今回初めてのロードバイクでの数日間のツーリングで大きいリュックを使ってみましたが、かなりよかったのでここに紹介させていただきます(^_^)v

 

それが「ドイターのフューチュラ30」です!

 

 


ドイター(DEUTER) フューチュラ 30 (ザック バックパック) D3400718

 

背中にがっちり固定できるのでゆれたりせず腰や背中への負担が少ないですし、背中の蒸れも気にならないのでとてもおススメです!気になった人はぜひ!!