〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

高校3年0学期、受験勉強のペースは一日何時間やる??

f:id:zaqzo:20190109120130j:image

 

こんにちは(^^♪

 

この前も高校3年0学期の受験生に向けて記事を書いたのですが

 

 

zaqzo-kakna.hatenablog.com

 

 

時期も重なり意外と反響があったため、今回も悩める高校3年0学期の受験生に向けて記事を書いていきたいと思います(^O^)/

 

今回は受験勉強のペースと一日の勉強時間についてです!

 

 

 

受験勉強、この時期一日何時間やればいいの?

まずは、多くの受験生が悩むであろうこの問題です。

 

まだ高校2年生の3学期、部活だったり、日々の授業の課題なんかもあるとなかなか勉強時間はとれないものですよね。

 

これは人によって答えが異なると思います。

 

なぜなら、この問題に答えなんてない

 

からなんです:(;゙゚'ω゚'):

 

でも、どうすればいいのかある程度の基準を置くことはできると思うので、それを教えます!

 

f:id:zaqzo:20190109120151j:image

 

 

答えなんてないけれど、できれば3時間は頑張ろう!

こちらがその基準として設けたいものです(*・ω・)ノ

 

正直この時期ならば、1日3時間もできれば十分だと思います!

 

日々の課題と部活動、それらをこなした上でさらに勉強するのはとても大変ですよね(¬_¬)

 

それでも、日々の通学時間や夜寝る前、朝起きてからなど、スキマ時間をうまく使えると3時間は生み出せるはずです!

 

何より大事なのは受験勉強する習慣をつけることでもありますので、まずは少しでもいいので毎日受験勉強をするようにして、

 

3月には毎日3時間できるようになりましょう!

 

f:id:zaqzo:20190109120029j:image

 

 

受験勉強今何をすればいいの??

次に、今の時期にやるべきことについて書いていきます(^o^)/

 

いざ受験勉強を始めようと思ったときに、何をしていいか迷っていては何もできないですよね!

 

というわけで、まずはやるべきことを明確にしていきましょう( ˆoˆ )/

 

やるべきことをはっきりさせ、迷うことなく受験勉強を始めましょう!

 

f:id:zaqzo:20190109120041j:image

 

 

今はとにかく基礎を固めよう!!

こちらがやるべきことですヽ(^o^)

 

勉強のスタートはまず基礎固めからです!

 

何事においても基礎を固めることはとても大事なことです!

 

英語ならば英単語、理系の教科も文系の教科もまずは覚えるべきことを暗記すること🌟

 

これならスキマ時間にできますので、毎日の積み重ねが大事であり、毎日あまり無理することなく勉強をできると思います(^_^)v

 

この時期はとにかく基礎を固めることで、この後のための土台を作っていきましょう!

 

f:id:zaqzo:20190109120110j:image

 

 

まとめ

受験勉強のペースや一日の勉強時間について紹介してきました('ω')ノ

 

この時期に基礎をしっかりと積み上げることができるかどうかで、

 

後々の成績の伸びが格段に変わってきますので、地味な勉強になりがちですが、頑張りましょう!(^^)!

 

応援しています(*^^)v