〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

大学受験のおすすめ英語の参考書と勉強法!!

こんにちは(^^♪

 

センター試験まであと少し、受験生は不安や焦りなど、大変だとは思います。

 

ですが、ようやく自分の勉強の成果が出ると思うとワクワクしてきませんか?(`・∀・´)

 

怖がらずに、挑戦していきましょう!!(^^)!

 

さて、今日は大学受験の独学におすすめの英語の参考書、勉強法を紹介します!!

 

なかなかのボリュームとなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら幸いです<m(__)m>

 

ではいきましょう('ω')ノ

 

 

 

独学におすすめ!大学受験の英語の参考書

 

・単語帳

 英語を勉強する上で、最も大事なのが単語です。

 

単語力がなければ英語の勉強は大変で、英語が苦手科目になってしまいます( 一一)

 

まず、大事なことなので伝えたいのは、

 

単語帳は自分が気に入ったものを一冊使い続けるようにしましょう!

 

単語帳は何冊もいりません

 

勉強してて途中で変えたくなる人もいるようですが、

 

変える必要はありません。自分の決めた一冊を使い続けましょう!

 

ぼくのおすすめはこの2冊です(^o^)丿

 

・ターゲット1900

 


英単語ターゲット1900 5訂版 大学入試出る順 (大学juken新書) [ 宮川幸久 ]

 

 

この単語帳は、難易度、重要度別にチャプターが分けられているものです。

 

中身は一般的なもので、単語、訳、例文などが書いてあります

 

ぼくはこの本を使ってましたがこれ一冊で十分すぎるほどの単語を覚えられます!

 

 

・速読英単語

 


速読英単語1必修編改訂第6版 [ 風早寛 ]

 

 

こちらは、文章の形で単語を覚えたい人向けの単語帳となります。

 

その中身は2〜300単語の文章が書かれていて、

 

そこにでてくる単語の訳が書いてあるというものです。

 

文章の中で単語の意味を覚えたい人にはおすすめです!

 

f:id:zaqzo:20190117185502j:image

 

・熟語帳

続いて、熟語帳の紹介です。

 

英語をさらに深く理解するためには、熟語帳の存在が必要不可欠です!

 

これも、自分の決めた一冊を使い続けるようにしましょうね☆彡

 

僕のおすすめはこちらの2冊です。どっちも単語帳と同じシリーズです(笑)

 

・熟語ターゲット1000

 


英熟語ターゲット10004訂版 大学入試出る順 (大学juken新書) [ 花本金吾 ]

 

 

こちらの中身は、単語帳と同じで、レベル別に熟語、意味、例文などが載っているものになります。

 

これに関しては1000個すべて覚える必要はないと思いますが、できる限りやることで熟語はかなり対策できるでしょう✨

 

 

・速読英熟語

 


速読英熟語 [ 温井史朗 ]

 

 

こちらも、速読英単語の中身と同じで、短めの長文とその中の熟語の意味が書いてあるものになります。

 

ちなみに僕は熟語帳はこちらを使いました(*^^)v

 

熟語はただ意味を暗記してもいまいち使い方がわからなかったりするので、

 

実際に文章で使っているのを見たほうが覚えやすい気がしたからです。

 

実際使ってみるととても覚えやすかったので、是非お勧めです(^O^)/

 

f:id:zaqzo:20190117185542j:image

 

・文法

続いては、文法の参考書です♬

 

文法の参考書といえば、とても分厚い専門書のようなものを読んでひたすら覚えていく・・・

 

なんてことをしている人をよくみかけますが、効率が悪すぎるのでやめましょう。

 

文法は丸暗記をしていてはなかなか定着せず、苦手になってしまいがちです。

 

 

そこで僕がおすすめしたいのは、こちらの参考書です(/・ω・)/

 

世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座

 


大学入試世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座 [ 関正生 ]

 

 

こちらはスタディサプリの「神授業」で有名な関正生先生が書いているものです

 

世界一わかりやすい、というだけあって、とてもわかりやすく、丸暗記のいらない勉強をすることができます!

 

初めての勉強から理解を深めたい人まですべての人におすすめな一冊です(*'▽')

 

 

f:id:zaqzo:20190117185617j:image

 

 

・長文

そして、長文の参考書についてです☆彡

 

大学受験において英語で最も厄介なのがこの長文ですよね(>_<) 

 

長文は最初は短めの文章からでよいので読み方を練習して、

 

慣れてきたら文字数の多い長文を読むようにするといいですよ!

 

何事も段階を踏むことが大切です(*^^)v

 

 

長文は僕も最初はスタディサプリの長文の動画を見て勉強して、

 

最後に受験まで高3の夏から使っていたのがこの参考書です(^o^)丿

 

難関大のための上級問題特訓リーディング

 


難関大のための上級問題特訓リーディング / 肘井学 【全集・双書】

 

 

こちらの本も、スタディサプリの講師の肘井先生が書いているものです✨

 

結構むずかしめな参考書ですが、その分学べることがとても多い参考書となっていて、

 

とてもおススメです(^_^)v

 

f:id:zaqzo:20190117185811j:image

 

スタディサプリを使おう!

次に、スタディサプリの紹介をします♪

 

受験勉強において、僕はスタディサプリなしではやっていけなかったというくらい

 

スタディサプリを使っていました(*´▽`*)

 

 

今回の内容に合うように英語の講座の紹介をすると、

 

文法は神授業で話題の関正生先生が超一流の講義で文法の丸暗記を無くしてくれます!

 

僕は文法の講義を受けた後に、上で紹介した参考書を解いてさらに理解を深めていました(*^^)v

 

 

長文では、同じく超一流の肘井先生が、短文から解釈の方法を丁寧に教えてくれて、

 

一つの講座が終るころにはかなり読解力が上がるようになっています!

 

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

 

 スタディサプリの魅力は、

いつでも始められること

です。

 

難易度別に講座が分かれているので、自分に合った講座をうけることができ、

 

受験勉強を完全に自分のペースで進めていくことができます(/・ω・)/

 

独学でスタディサプリを使わないのはもったいないくらいおススメです!!

 

 

英語の勉強法

最後に英語の勉強法について紹介します。

 

ここでは軽くの紹介とさせていただいて、

 

詳しいことは以前書いた記事を読んでいただければと思います。

 

 

zaqzo-kakna.hatenablog.com

 

 

大事なのは、毎日やること

ここで僕が言いたいのは、

 

とにかく英語は毎日やるようにしようということです。

 

毎日英語に触れる時間を少しでも作ることで、徐々に英語に対して慣れて、

 

抵抗なく勉強できるようになっていきます(*^^)v

 

なので、少しだけでもいいから英語は毎日やるようにしましょう!

 

 

まとめ

大学受験のおすすめ参考書と独学の勉強法について紹介しました。

 

伝えたいことが多すぎてかなりのボリュームとなってしまい

 

読みづらい文章を書いて申し訳ありません<m(__)m>

 

受験生の皆さんに伝えておきたいのは、

 

最後まであきらめずに、自分の信じた道を進んでほしい

 

頑張ってください。あきらめないで、きっと大丈夫ですから。

 

応援しています(*^^)v