〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

受験勉強における不安や焦りの解消法!

 

受験勉強をしてて不安や焦り、

もうだめだ…という感覚に襲われたことはないですか?

 

やっぱりありますよね

 

なんなら毎晩そんな風に思ってどうしていいかわからなくなりながら

日々を過ごしている人もいるのではないでしょうか。

 

今日はそんなみなさんのために伝えたいことを記事にしました。

 

不安を感じてるのは、あなただけではない。

 

周りから見れば余裕そうに見える人も

実は不安を感じているのです。

 

そう気づけるだけでも少しは楽になれるのではないでしょうか。

 

不安を感じているのはあなただけではありません

 

あなたは一人ではないのです。

 

焦ったり、不安を感じても仕方ない、

やるべきことをやるだけ。

 

かなり大事なことなのですが、

メンタル的に追い込まれて気づけない人がたくさんいるので、

1度だけ冷静になって自分でこれを感じてください。

 

焦って、怖くなって、もう逃げ出したい。

 

その気持ちはわかります。

 

しかし逃げ出したら、何かが変わるのですか?

 

不安でもうやってられないと思うこともあるでしょう、人間ですから。

 

でもそこで投げ出したら、

今までの努力と自分の頑張りを自分でダメにすることになります

 

今まで自分が積み重ねてきたものを、

他の誰でもない「あなたが」壊しては絶対にいけません。

 

まずは、「怖い」という感情を認めることです。

それを認めた上で、でも仕方がないんだと

やるべきことを淡々とやっていくこと。

 

これしか合格する方法はありませんよ。

 

それでも不安なあなたへ。

 

そんなことを言われても不安な気持ちは消えないよという人へ

どうしても不安が消えないときは、やはり初心に帰りましょう。

 

自信を持ってください。

自分は受かるんだと、信じ切ってください。

 

「自分を信じ切れないやつに、合格する資格はない」

こんな言葉を言っていた人もいました。

 

とにかく何があっても自分のことだけは見捨てないでください。

そうすれば、きっとあなたの夢は叶うはずです。

 

~いかがでしたか?

 

受験勉強は不安との戦い

だといってもいいくらい、不安は大敵ですよね。

 

しかし、最後まで負けなかった人が勝てるということ

を胸に抱いて挑み続ければ大丈夫です!

 

今までの自分の頑張りを、自分でだめにしないこと。

 

皆さんの第一志望合格を、心よりお祈り申し上げます。