〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

自転車改造編〜フロントシングルに交換しよう〜

趣味のかなりマニアックなところのお話です。

 

クロスバイクを先日、

フロントシングルに交換したので、

 

これからフロントシングルにしようか悩まれてる方の参考になったらいいな

と思います。

 

フロントシングルの利点は?

 

まず

フロントのギアをシングルにすることにおける利点

から書いていきたいと思います。

 

フロントのギアをシングルにすると、

まず見た目がすっきりします

 

前のギアが二枚も三枚もあるとごつく見えますが、

一枚だとスマートにみえますよ!

 

もう一つの利点は、

メンテナンスが楽です!

 

フロントディレイラーを調節したり、

フロントのギアの汚れを落としたりと、

フロント周りの手入れは大変ですよね。

 

フロントをシングルにすれば、

ディレイラーをつける必要もないですし、

掃除もしやすくなり、とても便利ですよ!

 

f:id:zaqzo:20181106201339j:image

 

 改造の問題と必要な部品について

普通にフロントギアを2枚だったり3枚なのを1枚にしただけでは

ある問題が生じます。

 

それは、

走行中にチェーンが落ちてしまう問題

です。

 

チェーンが落ちるのを防ぐものがなくなり

段差などで車体が浮いてしまったときに

チェーンがリングから外れてしまうことが多発するのです。

 

それの対策として使われるのが

ナローワイドのチェーンリング

です。

 

これは簡単に言うと、ギアの歯の形が少し普通と異なり、

チェーンが落ちにくくなるものです。

 

次に、チェーンリングが1枚になると、

チェーンリングボルトの長さが余ってしまい、

クランクにうまくつかないという問題があります。

 

もともと3枚のリングをはさんでいたのに

それを1枚にしたら長さが余るのはまあ当然ですよね。

 

これの対策としては、

フロントシングル用の

チェーンリングボルトを使う

ことで解決できます。

 

これに関しては、僕のおすすめは「KCNC チェーンリングボルト」

ですね。僕もこれを使いました。

 


ケーシーエヌシー チェーンリングボルトセット【シングルギア用】KCNC CHAINRING BOLT SET 自転車 チェーンリング

 

これは値段も手ごろながら、

とても軽いのに丈夫なチタンで作られていて、

また色も好みに応じて選べるので、

アクセントになってとても良いです。

 

フロントシングル用には

このチェーンリングとそのボルトを用意してくれれば

大丈夫です( ´∀`)bグッ!

 

ここでは改造の仕方は書きませんが、

普通にクランクのチェーンリングを付け替えるだけなので、

他のサイトなどの参照のほうよろしくお願いします。

 

 

それでは、皆さんもフロントシングルにして、

ワンランク上の自転車ライフを楽しんでみてください!