〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

受験勉強におけるラストスパートのかけ方!

もう11月になり、

長く辛かった受験勉強も終わりが近づきつつあります。

 

もうそろそろラストスパートをかけ始める時期ですね!

しかし、間違えたやり方でラストスパートをかけると、

成績は伸びず合格することは叶いません。 

 

なので、正しいラストスパートのかけ方を学びましょう! 

 

f:id:zaqzo:20181120213840j:image

 

この時期過去問が解けなくても問題ない

やはりラストスパートといえば、過去問演習ですよね。

なので初めに過去問を解くときの心構えから書いていきます。

 

この時期に過去問が解けないのは当たり前

ここでまず伝えておきたいのは、

まだこの時期に過去問が解けなくても問題はない

ということです。

 

過去問が解けず受験に対して不安や焦りのみが積もっていき、

モチベーションが低下してくる

 

ということがこれからの時期は多発しますが、

いちいちそのたびにモチベーションを落としてはいけません。

 

常に時間の足りない受験生にとって、

モチベーションが下がっている暇なんてないのです!

 

解けない問題に出会うのはむしろラッキー

過去門演習をしていて解けない問題に出会うことは

落ち込む要因などではなく、ラッキーですよ(^_^)v

 

むしろそこで解けなかった問題を復習することで、

さらに自分の力がついていくのです!

 

過去問が解けないからと自信をなくさずに、

まだ大丈夫、むしろ成長のチャンスをくれてありがとう!

くらいの気持ちでいられるようになれるといいですね。

 

とにかく問題演習をしてアウトプット

これからの時期はひたすらにアウトプットをしていきましょう。

アウトプットにおける重要性を記します。

 

アウトプットは最大のインプット!

 

アウトプットをすることで、自分が今までに得た知識の使い方や

問題の解き方というものがつかめてくるのです。

 

とにかく問題を解きまくり、解けなかった問題を復習する。

これを繰り返すことで、これからの時期の成績の伸び方が劇的に変わります!

 

1つ具体的な例を挙げると、

英単語帳はもう捨てましょう。

 

これからの時期は英語はとにかく長文を読み、文法問題を解きます。 

その中で知らない単語に出会ったらそこで復習すればいいことですからね。

 

アウトプットは最大のインプットになりうるのです!

 

わからないところはテキストに戻ってその範囲を復習する

 

上でも述べたとおり、この時期は演習が優先となります。

 

しかし、問題が解けず自信を無くすのが嫌で、

この時期にもう一度全範囲の確認と復習をするという人がいます。

 

厳しい言い方になってしまいますが、

こんなことをやっていては合格することはできません。

 

問題を解いていて解説を読んでもいまいちピンとこない範囲だけを

復習することで、効率よくわからないところをつぶしていけるのです。

 

逆にここで分からないところをそのままにしておくのもだめですよ。

自分の理解度を把握するための演習なので、

わからないところは確実になくしていきましょう♪

 

f:id:zaqzo:20181120213914j:image

 

とにかくがむしゃらにやる。バカになる。

今度はメンタルの話です。

 

ラストスパートにおいて、不安を感じている暇はありません。

 

とにかくがむしゃらにゴールを目指して走り切ってください!

  止まってはいけません。止まることに意味なんてないのです。

 

ラストスパートにおいては、自分が合格すること以外は何も考えない

バカになってください。

 

バカになって自分を信じ切って、合格してやりましょう。

メンタルが強くなくたっていいのです。

バカになれる覚悟さえ決まれば。

 

本番を意識して勉強に向かう

これは普段の勉強の仕方についてです。

本番も少しずつ近づいてきているので、

この時期から普段の勉強のやり方について見直していきましょう。

 

普段の勉強でやめるべきこと

もうこの時期にはやめておきたいことはまず、

音楽を聴きながら勉強をしているという人は、

音楽を聴くのはもうやめましょう

 

確かに音楽を聴きながらのほうが勉強に集中できるというのもわかりますが、

受験本番に音楽を聴くことはできません。

 

少しずつでもいいので、

一日に音楽を聴かずに勉強をする習慣をつけていきましょう

 

次に、理系の科目を解いてるときに

計算用紙として別の紙で計算をするのはやめましょう。

 

本番では、計算用紙など配ってはくれません。

なるべく狭い範囲で計算することに慣れていきましょう。

 

これからの時期に心がけたいこと

心がけるとよいことの一つ目は、

周りに知らない人がたくさんいる環境で勉強しよう

ということです

 

受験の本番は周りにはたくさんの知らない人がいます。

その中で、周りに意識をとられることなく、

自分のペースを保つのは練習が必要かと思います。

 

なので、できるだけそういった環境に慣れておきましょう。

 

f:id:zaqzo:20181120213942j:image

 

次に二つ目の心がけたいことは

朝型に少しずつリズムを変えていく

ということです。

 

普段は夜型で夜中に勉強している人もいるかと思います。

しかし、試験本番は朝一からテストが始まります。

 

本番に朝から全集中で取り組むために、

今のうちから少しずつ朝型に変えていきましょう!

 

~いかがでしたか?

受験勉強も総まとめのこの時期、いろんな不安が積もっていると思います。

 

だからこそ、ラストスパートを正しい方法でかけて

合格をつかみ取ってください!

応援しています(*^▽^*)