〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

自転車で三浦半島一周してきた!

こんにちは(^^)

 

この前、東京駅からスタートして、

三浦半島を1日で一周して帰ってくるという企画をたて、

友達と行ってきました(°▽°)

 

結構ハードでした…(笑)

東京駅からスタートして三浦半島の先端の城ヶ島までは74.5キロメートル。

1日で往復150キロほどを走るという企画。

もちろん輪行は一切せずに全て自走して帰ってきました!

 

今回はその旅の記録を書きたいとおもいます〜

 

f:id:zaqzo:20181028084145j:image

 

東京駅を朝もはやくからスタート!

実は東京から三浦半島へ入るまでのルート

自転車ナビを使って引いてみたらとても簡単で、

国道15号→16号の2本を道なりにいくだけ

で入れるんですよね。

 

時間帯も早めなら国道とはいえ交通量もさほど多くはなく、

快適に走れていました。

 

しかし都会の信号が多いこと、なかなか厄介なことですよね。

止まらないだけでもストレスはかなり減ると思うのですが、

まあ疲れなくていいという面で考えればむしろよいのかもしれません。

 

そして横浜を通過!

横浜は東京からいくといい具合の距離にある

のでここで休憩をとるといいでしょう!

 

天気も良かったため、

ランドマークや赤レンガ倉庫に寄り道したりもして

観光を楽しみました(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:zaqzo:20181028084128j:image

 

それから再出発!

横浜から一気に国道16号を走り、

三浦半島に入ります!

 

そのまま道なりにいけば三浦半島を右回りで一周できる

ので、今回はそのルートを採用して走りました。

 

三浦半島入ってすぐの

横須賀のおすすめスポットは

ヴェルニー公園ですかね。

 

上品な雰囲気に包まれた公園で一休みすると、

とてもリラックスできますよ。

 

f:id:zaqzo:20181029084522j:image

 

国道16号沿いにありまして、

海に面していてたくさんの船を見ることができました!

 

そして三浦半島に入りお腹もすいたため、

横須賀のあたりでお昼ごはんを食べました。

 

この辺りだと有名なのは

横須賀海軍カレーと、横須賀バーガー

ですかね、やっぱり。

 

どちらも食べてみたかったですが、我々は

海軍カレーを食べることにしました。

食べログでも有名な「横須賀海軍カレー本舗」

さんにおじゃましてみましたが、

かなり人気のようで店内はほぼ満席でしたね。

 

カレーはとても美味しかったですよ!!

是非食べてみてください〜

 

城ヶ島へ到着!

お昼を食べて元気復活!ということで三浦半島の先端、城ヶ島へつきました!

城ヶ島へ渡る橋は自転車だと無料

なので得した気分になれますよ(笑)

 

島にはハイキングコースがあり、

それに沿って島内を観光することができます。

 

歩くのも疲れて大変ですが、せっかくなので

洞穴などに行くといいでしょう♪

 

あと半周!

観光を楽しんだところで折り返しです。

あとは海沿いを走って逗子のほうまで一気に走ります(;^ω^)

 

逗子の森戸神社は

鳥居が海に浮かんでるように見えて素敵でした!

夕暮れ時につけるととてもいい景色がみれますよ!!

 

逗子を出て日が沈んでしまったので、

あとは東京までひたすら走って旅は終わりです( ;∀;)

 

まとめ

 日帰りで行くには一日中走ることになりますが、

とても楽しいサイクリングでした!!

 

みなさんもぜひやってみてください!

 

そしておすすめのスポットなどありましたら、

どんどんコメントください!m(__)m

 

それでは、さようなら~