〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

逗子の鷹取山までハイキングをしにいきました!

最近テスト対策にレポートに追われて忙しく、久しぶりの更新になりますね(^_^)v

 

先日、三浦半島鷹取山まで自転車で行ってきました!

 

今回は、以前三浦半島を一周したときに、逗子で見つけた鷹取山のハイキングコースへ行ってハイキングをしてきました(*^▽^*)

その1日の記録です✨

 

f:id:zaqzo:20181212233312j:image

 

 

実は以前に三浦半島を自転車で一周したことがありまして↓↓

 その時の記事がこちらです。
zaqzo-kakna.hatenablog.com

 

 

東京駅に集合して鷹取山を目指しました

 

今回も以前と同じく、集合は東京駅でした。

そこから、国道15号→国道16号に乗って神奈川県の鷹取山を目指しました!

この時期なのでもう寒いですね(>_<)

頑張って漕いで体を温めましょう( ´∀`)bグッ!

 

逗子にある鷹取山という山を知ったのは、前回のサイクリングの時です(^o^)丿

追浜駅からすぐのところにハイキングコースの入り口があります!

 

なのでまずは三浦半島に入り、横須賀のところの追浜駅を目指しました。

追浜駅国道16号沿いにあるため、特にルートなどは気にせずにガンガン進んでいけます(^_^)v

 

追浜駅付近にて昼食

 

途中で休憩をとりつつ、追浜駅までつきました!

ここでお昼をとります。

追浜駅の周辺は、おいしそうな定食屋さんがあったり、カレー屋さんや中華料理、新鮮な魚料理など、いろいろなものがあってとても良いところです!

 

迷った挙句に、また横須賀の海軍カレーを食べました( *´艸`)

 

f:id:zaqzo:20181212233432j:image

 

冷えていた体も温まり、とてもおいしかったです!皆さんもぜひ食べてみて下さい!

 

レッツハイキング!!

 

それではレッツハイキングです!

すでに自転車で70キロほど漕いでいるせいもあってなかなかしんどかったですね(笑)

鷹取山のハイキングコースは追浜駅からスタートして、神武寺駅までのコースです。

自転車は追浜駅において、帰りは神武寺駅から電車で追浜へ戻りました!

 

まずは鷹取山へ!

 

鷹取山に入ってまず見えるのが、この切り立った岩の壁です!

 

f:id:zaqzo:20181212233537j:image

 

許可をもらえればこの壁は登っていいらしく、壁には岩登りで空いたと思われるたくさんの穴がありました('Д')

 

さらに進んでいくと、鷹取山のもう一つの名物、磨崖仏が見れます!

磨崖仏というのは、岩の壁などに掘って刻まれた大仏のことをいいます。

 

f:id:zaqzo:20181212233553p:image

 

小さいものでも作るのは大変だろうに、鷹取山のものはとても大きいです!!

かなり大きなこの磨崖仏、とっても迫力がありますのでお勧めです(*^^)v

 

しばらく行くと展望台があるので、そこに登ってみました。

 

f:id:zaqzo:20181212233613j:image

 

とてもいい景色をみることができ、晴れていれば富士山や東京スカイツリ―なども見えますよ!

 

次に神武寺へ!!

そのまま神武寺へと向かっていきます。

 

ここからは登った鷹取山を下りていくだけなので、だいぶ楽に行けるはずです

道中はリスが見れることがあるので、皆さんもぜひ探してみてください(^o^)丿

 

神武寺はまず薬師寺がとても見事でした!

 

f:id:zaqzo:20181212233700j:image

 

迫力がありますね~

 

なぜか神武寺は閉まっていたので横からの撮影でした...( ;∀;)

 

f:id:zaqzo:20181212233814p:image

 

しかし本殿もなかなかご立派です( ´∀`)bグッ!

 

逗子八景に選ばれる神武寺の晩鐘もすぐ近くにありましたよ(^^♪

 

f:id:zaqzo:20181212233751j:image

 

あとは神武寺駅から追浜駅に戻り、自転車で帰って旅は終わりです~

 

おわりに

 

とても趣深い場所に来れて大満足でした!!

しかし、自転車で現地までいってハイキングしてまた自転車で帰るのはなかなかしんどいものがありました...

帰りは輪行してもいいかもしれませんね(^^♪

 

それでは、さようなら~