〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員を千葉(市川、船橋)で始めるときに知っておきたいこと!!

こんにちは(^^♪

前回はウーバーイーツの紹介記事を書きましたが

 

 

zaqzo-kakna.hatenablog.com

 

 

今回は、ウーバーイーツの配達員を千葉県でやる際に知っておきたいことに注目して記事を書きたいと思います~

 

長くなりましたが、ご勘弁をくださいm(__)m

 

 

1.はじめに

2016年についに東京に日本初上陸を果たしたUber Eats(ウーバーイーツ)ですが、千葉県では2018年12月4日より、市川市船橋市の二つの市でサービスがスタートしました。

 

・そもそもウーバーイーツとはなんなのか?


主にお昼時や夕食の時間帯に街中などで、黒や緑色の四角く大きなリュックを背負いながら自転車を走らせている人を見かけたことはないでしょうか?

 

その彼らこそが食事の配達サービスを手掛けるUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員なのです。


ウーバーイーツとは、レストランの料理などをスマートフォンで注文することができ、その注文された料理をお店から指定された配達先までデリバリーするというサービスです。

 

この料理の配達をウーバーイーツの配達員に登録した一般人がお金をもらって行うという仕組みになっています。

 

 

 

 

2,ウーバーイーツの配達員をやるメリット


ウーバーイーツの配達員をやるメリットはとてもたくさんあります。ここではそれらをひとつずつ紹介していきます。

 

・その1 好きな時に好きなところで働ける!


ウーバーイーツの配達員をやるのに、シフトのようなものは一切ありません。

 

ウーバーイーツのアプリを起動してオンラインにすると業務がスタートできる状態となりますので、いつでも自分の好きな時に働くことができます。なので、土日の片方は必ずシフト入れないといけない…などと悩むこともなくなります!


また、ウーバーイーツが対応している地域であれば、どこでも自分の好きなところで働くことができます。

 

そのため、わざわざ電車に乗ってバイト先まで行くような手間はなくなり、自分の好きな場所まで自転車をこいでいって、そこで働けばいいのです!

 

・その2 完全に歩合制だから配達した分だけお金がもらえる


ウーバーイーツの配達員の仕事は、完全に歩合制のお仕事となります。

 

一回の配達の料金は500~1000円ほどで、これは配達の依頼を受けた店舗から配達先の住所までの距離によってもらえる金額が変わります。


完全に歩合制であるウーバーイーツの配達は、やった分だけ給料がもらえるためとてもモチベーションが上がりやすいです。ウーバーイーツでは自分が頑張れば頑張るほど報酬が増えていくのです!(^^)!

 

 

f:id:zaqzo:20190406233313j:image

 

・その3 週払いだからすぐにお金がもらえる


ウーバーイーツの配達員では、給料が週払いのため、すぐにお金を手に入れることができます。

 

通常の会社だと、バイトや社員問わず、給料は働いた月の次の月に振り込まれますよね。これだと、働いた月のお金が自分の手元に来るまでにかなりの時間を待つ必要があります。


しかし、ウーバーイーツ配達員の給料は、毎週の日曜締めで翌週の水曜日には口座に振り込まれます。


さらに、振込手数料などもないため、自分の稼いだ分がそのままちゃんと払われるのもウーバーイーツの配達員として働くには十分の理由だと思います!

 

・その4 面倒な人間関係に悩まされないで済む


基本的に、ウーバーイーツの配達員として働くときは一人で仕事をしていきます。そのため、煩わしい人間関係は全くありません!


一人で黙々と配達をこなしていけばいいので、メンタル的にはとても楽ですね。誰かの目を気にすることもなく、自分のペースで働ける仕事というのはなかなかないので、とても素晴らしいと思います。


また、シフトに入らないと嫌われてしまうのではないかと仕方なくシフトを増やしたり、残業しないといけない空気だからと残って仕事をしたりするようなことは全くなくなるのです!

 

・その5 運動不足解消になる


ウーバーイーツの配達員の仕事は、運動不足解消にも最適です。

 

運動をしながらお金を稼げるわけですから一石二鳥です。大人になるにつれてなかなか運動する習慣がなくなってきた人にもおすすめということです。


しかも空いた時間に簡単に始められるウーバーイーツなら、普段はデスクワークをしている人でも土日などの休日にちょっとの時間だけでもできるのです。

 

ダイエットにもなり、お金も稼げる、とてもいい仕事ではと思います(^_^)v

 

 

 

 

3、千葉県でウーバーイーツに登録するときの流れ


それでは、実際にウーバーイーツの配達員をやりたくなった人へ向けて、ここで登録の方法を紹介させていただきます。


ウーバーイーツの良いところは、全ての登録をネットで済ませてしまえば、あとはパートナーサポートセンターで必要な荷物を受け取り、説明を受けるだけで業務が始められるところです。

 

必要な書類もすべてネットから送ることができるので、手続きがとても簡単で、すぐに始められるのはとてもありがたいですね。


ネット登録が終ったら、一度パートナーセンターに訪問し、カバンを受け取り、説明を受けに行きましょう。

 

残念ながら千葉県にはまだパートナーセンターはないため、千葉県で登録をした人は、東京のパートナーセンターへ行かなければなりません。

 

東京のパートナーセンターは3つあり、恵比寿、秋葉原、新宿から好きなところへ行けば大丈夫です。


パートナーセンターに行って、説明を受け、カバンをもらったら、即日で働き始めることができます。説明を受けた直後ですし、東京で初配達を済ませるのもいいかもしれませんね(*^^)v

 

f:id:zaqzo:20190406233425j:image

 

4,千葉県でのサービス内容について


冒頭のはじめに、の部分でも触れましたが、千葉県では市川市船橋市の2つの市でウーバーイーツのサービスが開始されています。しかし実際は、習志野市である津田沼のあたりまでぎりぎり対応しているという形になっています。


これから先もっとウーバーイーツが広まっていけば、さらにサービスが対応する地域も増えていくでしょうから、もう少しそこは辛抱ですね。


ウーバーイーツと提携するお店もだんだん増えてきていて、最初のころよりは格段に仕事の数が増えてきていて、千葉県にもウーバーイーツが浸透してきているのを感じます。

 

 

 

5,千葉県でウーバーイーツの配達員をやるときに知っておきたいこと


ここまでウーバーイーツに関しての理解を深めてきたところで、千葉県でウーバーイーツの配達員をやる際に知っておきたいことについて実体験をもとにいくつか紹介していきます。

 

・その1 東京より仕事は少ない


ウーバーイーツが千葉県に進出して、ある程度浸透してきたとはいえ、まだその認知度は東京ほど高くはありません。そのため、ウーバーイーツの配達を実際に千葉でしていると感じるのはやはり東京と比べた時の仕事の少なさですね。

 

ウーバーイーツの配達の仕事は、上で述べたように歩合制であるため、仕事が無くては始まりません。


しかし、お昼の時間帯や夕食時はやはり注文が多くなるピークタイムですので、そういった時間帯だけを狙って短時間で効率よく稼ぎたい人には千葉県でウーバーイーツの配達をするのも十分におすすめできます(`・ω・´)b


また、仕事が東京ほど多くないだけでなく、配達員の数も東京に比べたら少ないです。

 

これはむしろメリットであり、配達の仕事が自分に回ってくる可能性が高くなるため、あえて千葉県で配達をするという人もある程度います。そのあたりはやはり自分のやり方に合わせて考えるとよいでしょう。

 

・その2 船橋より市川のほうが比較的仕事が多い


これは割と実際に配達を経験した上でのお話なのですが、同じ千葉県内のウーバーイーツが対応している地域とはいえ、どうも船橋市より市川市のほうが配達の仕事が多い気がします。


船橋市では他のウーバーイーツの配達員を見かけたことはないのですが、市川市には何人か見たことがあり、他の配達員の方も市川市のほうが良いと考えているのかなと思うところです。


ただこれはあくまで筆者の経験的なものであり、同じ船橋市でも南船橋のほうに行くと割と配達員を見かけるという話も聞きますし、これからもっとウーバーイーツの普及が広がっていけばまた状況が変わるかもしれません。

 

f:id:zaqzo:20190406233411j:image

 

その3 一回の配達料金は東京とほとんど変わらない


千葉県と東京都を比べると、物価やアルバイトの時給は東京都のほうが高いですよね。これがウーバーイーツの配達料金にどう関わってくるのか気になる人もいるかと思うのですが、実は、一回当たりの配達でもらえる金額に変わりはほとんどありません。


筆者は東京都と千葉県の両方で配達経験があるのですが、一回の配達において、同じくらいの距離を走った時に、千葉県はもらえる給料が少なかったと感じたことはありませんので心配しなくて大丈夫です。

 

その4 配達しづらいところがある


次は千葉県で配達をする時に厄介になるところです。千葉県では、ウーバーイーツの配達をする際に、少し配達しづらいところがいくつかあります。


それは今自分がいる場所から東京外環道路や京葉道路を挟んだ向こう側に配達するときです。配達をする際に、外環道路や京葉道路を越えられるところを探さないといけないのはストレスが溜まります。

 

これは効率よくお金を稼ぎたい人からすれば少しストレスですよね。

 

その5 ブースト時間が長い


配達におけるデメリットも少しある一方で、千葉県の市川や船橋で配達をするメリットもちゃんと存在しています。それが、市川や船橋では、ブーストが適応される時間が長いというものです。


ここでいうブーストとは、配達時の給料の倍率インセンティブのことでして、指定された時間・エリアで配達を完了させると、通常もらえる金額から1,1倍~1,2倍になるというものです。


この指定される時間帯は普通ならピークタイムのお昼や夕食時だけなのですが、なぜか市川市船橋市では早朝からもブーストが適用されていたり、夕方時から深夜まで適用されていたりする時があります。


配達員からすれば、ブーストが適用されていないところより適用されているエリアで働いたほうがもらえる金額が多くなりますからね。

 

 

 

6、市川、船橋のウーバーイーツは稼げるのか?


最後に、千葉県の市川、船橋でやるウーバーイーツの配達員は稼げるのかについての意見を述べて終わりたいと思います。


結論から言ってしまうと、土日休みや祝日なら十分稼げるとは思いますが、平日だと少し東京に比べたら仕事が少ないため、そこまでたくさんの金額を稼ぐのは難しいだろう、という感じです。


これからもっとウーバーイーツが広まっていけば千葉県でもたくさん仕事があって十分に稼げるかもしれませんが、まだ今の状態ではやはり東京ほどではないですね。


しかし、副業として空いた時間に始める程度であれば十分におすすめできるものでありますし、平日は市川から江戸川区に渡ってお金を稼ぎに行くなど、自由に働けるのがウーバーイーツのいいところだと思います。


ぜひこの機会にウーバーイーツの配達員をはじめてみてはいかがですか?

それでは、さようなら~(*^^)v