〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

初めてロードバイクを買うときに絶対に意識してほしい注意点!!

今日は自転車のことについて書いていきたいと思います。

 

f:id:zaqzo:20181203135911j:image

 

実は先日私はロードバイクを買いました!!(^^)!

 

その時にいろいろ悩んだり感じたりしたことがあったため、

それを注意点として記事にまとめたいと思います。

 

それでは行きますよ~

 

その1 絶対に後悔しないものを買う。

 

ロードバイクはとても大きな買い物です。

何十万とする自転車を買うわけですから、自分が満足したものを買うようにしましょう。

しかし、自分が欲しいと思った自転車がとても高くて買えないということもあるかと思います。

 

実は私も、自分で調べてほしいなと思っていたものとは別のものを店頭で見て決めて買いました。

それは、事前に調べてたものは店頭販売の価格が割引されていなかったために、高くて買えなかったからです。周りの人からは妥協したのかといわれたりしましたが、正直お金のことはどうにもなりません。

 

それでも、他にいいのがないかを店員さんと話しながら選び、自分が満足できるものを買えたと思ってます。

 

言ってしまえば、

最終的に後悔がなければなんだっていいんです!

 

自分が満足できるものと妥協との折り合いをうまくつけて、最終的に後悔のないように買い物をしましょうね(^o^)丿

 

f:id:zaqzo:20181203135931j:image

 

 

その2 性能とかよりまずはデザインを重視

 

これは初めて買う人だからこその話なのですが、ロードバイクにも、ロングライド向けのものやレース向けのものなど、性能がものによって違います。

 

その自転車に合った使い方をするのが一番いいわけなのですが、

初心者はそれよりもまずはデザインを重視してよいと思います。

 

なぜなら、まずは自分が乗っている自転車が好きなものでないと乗るモチベーションが湧かないですし、自転車が楽しくなくなってしまいます。

それに、初心者が楽しむくらいなら、そんなにこだわらなくても大丈夫です

 

もっと本格的に乗りたくなってきたときに、今乗っている自転車の性能などを気にし始めて、それに合っていなければ次は性能を重視してもっとよいものを買えばいいわけですからね。

なのでまずは気に入ったデザインのものを買いましょう(*^^)v

 

f:id:zaqzo:20181203135947j:image

 

その3 お金がかかるのは自転車だけではないと知っておく

 

自転車を買うのにはたくさんのお金がかかりますよね

しかし、自転車を買ったら、他にもお金がかかることはたくさんあるということは知っておきましょう。

 

スポーツタイプの自転車にはライトを前後でつけなければいけないですし、盗難防止のカギやメンテナンスの道具、運動用のウェアも用意しなくてはなりません。

自転車だけでいっぱいいっぱいの買い物をしてしまうと備品が揃えられなくなり、快適なサイクリングができなくなってしまいますので、注意してくださいね(^^♪

 

‐以上、初めてロードバイクを購入するときに絶対にこれだけは意識しておいてほしいということを書いていきました。

みなさんも、ここに書いてあることに十分注意をして、楽しいサイクリングを始めてみてください!