〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

自転車で本格ツーリングを始めました!おすすめの道具3点!!

f:id:zaqzo:20181206202409j:image

 

2018年、ぼくは本格的に自転車ツーリングを始めました!

サイクリングは趣味でしていましたが、1週間などの長旅をしたりするのは初めてでした^_^

 

今日は、買ってよかったものを紹介するがてらに、これから自転車ツーリングを始めたい人に向けて必要なものを解説していきたいと思います!

 

その1 クロスバイク

 

まず初めに、自転車ですね。

なんてたって自転車がないとツーリングはできないですからね。

 

自転車といっても、そんな特別なものではありません。普通のクロスバイクです。よく街で乗ってる人を見かけるような、スポーツタイプの自転車をツーリング仕様へと変えていきます!

 

なので実はそんなに自転車代はかからないんですよね。今の時期もそうですが、自転車のモデルチェンジのときは前のモデルは半額などで売られるため、とてもお買い得です!

 

f:id:zaqzo:20181206220358j:image

 

その2 キャリア、サイドバック

 

次に、ツーリング仕様へと変えていく際に買ってよかったと思うのがこの2つです!

 

ツーリングをするといっても荷物とかどうするのかと不思議に思う人もいるかもしれませんが、心配はありませんよ。

 

荷物は、自転車にキャリア(荷台)を取り付けて、そのキャリアに付けられるサイドバックをつけることで、

大量の荷物を積むことができるようになりますd(^_^o)

 

 f:id:zaqzo:20181206220200j:image

 

僕のおすすめはオルトリーブというメーカーの出すサイドバックですね。

 

少し値は張りますが、完全防水のため、雨の日でも何も気にせずに走り続けられます。

 


【返品保証】 オルトリーブ バックローラー シティ ORTLIEB 40L(ペア) サイドバッグ  ロードバイク MTB ブラック 送料無料 【あす楽】

 

 

一般的なクロスバイクであればこのキャリアはつけられますし、またキャリアにはテントを積むこともできるため、これを揃えればもうキャンプツーリングができる状態になります!

 


ミノウラ MT-800N リアキャリア MINOURA 箕浦 自転車 bebike

 

 

やはり何もない状態に比べると、自転車がかなり重くなった印象を受けますが、それでも普通に漕いでいけますし、景色を楽しみながらのゆったりとしたツーリングはとても楽しいですよ!

 

その3 輪行袋

 

そして最後に紹介したいのが、この輪行袋です。 

 

まず、輪行とは何かというと、自転車を少しだけ分解して袋に入れて、その状態で電車に乗って自転車を運ぶことです。

 

 


【あす楽】【輪行マニュアルプレゼント】オーストリッチ 輪行袋 ロード220 エンド金具付属 ロイヤルブルー

 

分解するといってもタイヤを外すくらいなので、これは誰にでもできますし、慣れればほんの数分くらいでできます。

 

やり方は自転車を買った際に自転車屋さんに教えてもらったり、ネットで調べるなどすればすぐにできるようになりますよ(^_^)v

 

この輪行袋を使って僕は北海道にもいきましたし、ツーリングの幅を広げてくれる魔法のアイテムです!これがないと始まらないです!!

 

ちなみにぼくのおすすめはオーストリッチというメーカーの輪行袋です。

かなりコンパクトなために収納も便利で、とても機能的です!

 

まとめ

 

ここまで僕が使っているツーリングの道具を紹介させていただきました。

自転車と、サイドバックにキャリア、輪行袋は必須です!

 

皆さんも、自転車ツーリングを始めて、こんなとこいったよ~とかブログにコメントしてくれたらうれしいです(*´▽`*)