〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

独学で受験勉強を突破するためのメンタルの作り方!

独学で受験勉強をするのはとてもつらいですよね。

 

独学で受験勉強を頑張っているみなさんへ、

独学で受験勉強を突破するというのは、

そう簡単にできることではありませんよね。

特にメンタル面で挫折したくなる人がとても多いことでしょう。

 

なので今回は

メンタルの作り方をかきたいと思います。

 

自分なら絶対に合格できると信じる!

受験を独学で突破するのに最も必要なのは

これですね。

ずばり、自信です。💥

自分に自信を持てる人は何をやってもうまくいきますからね。

では、自信を持てるようになるには、どうすればいいのでしょうか?

 

猛勉強する。

ふざけてると思われるかもしれませんが、いたってまじめです。

やはり自分に自信を持つには、

それだけの努力が必要です。

自分はこれだけの量を勉強した、

というのを周りの人や先生などに伝えて、

どんどん自分はすごいという感覚を持てるように

なっていくといいですね

 

 

周りを見下す

これはちょっと叩かれるかもしれませんが、本気で言ってます。

そもそも、

我々人間というのは、

周りと比較してしまう生き物なのですよね。

周りと比べないほうがいいと言われても、

それをやらずにはいられない。

それならいっそ、周りを見下してしまえばいいのです。

こいつらはだめだ、しかしそれに比べておれはすごい!

こういう風な自信の持ち方もありかと思います。

積極的な方法で自信を持てない人は、

こういった方法を試してみるのもよいかもしれません

 

バカになる。

もういっそバカになるという方法です。

言い方を変えれば、楽観的にいきましょう!

ということなんですよね。

そもそも、

考え込んでも無駄なことは考えないほうがいいのです。

自分が第一志望に合格できるかなんて、だれにもわかりません

それならいっそそんなことは考えずに

じぶんならいけるさ~と

気楽に考えてるくらいがちょうどいいですよ。

 

徹底的に追い込む

続いてはまた他のメンタルの作り方なんですが、

こっちはちょっとスパルタチックですね(笑)

人の性格次第ではこっちのほうが向いてるかもしれません。

それは、独学でやっているのだから、僕は孤独なんだ。

一人でひたすらに刃を研ぎ続ける孤独の戦士なんだ。

くらいに自分のことを思っていると、

鋼のメンタルが作られますよ。

ただやりすぎるとメンタル病むのでほどほどに、ね。

しかしこれはなかなか人を選ぶ方法ですね(-_-;)

万人におすすめできるものではなくて申し訳ないです…

 

励みになるものをたくさん作っておく

最後のおすすめ法はこれですかね。

つらいときや、落ち込んだ時に、

自分を励ましてくれるものをいっぱい作っておく

というものです。

何か嫌なことがあったとしてもそれにへこまずに、

気分転換をしてまた頑張っていこうというものです。

何度倒されたって、打ちのめされたって、

また立ち上がればいいんですよ!

最後まで負けを認めなければあなたの勝ちですからね。

 

ーいかがでしたでしょうか?

皆さんが鋼のメンタルを作り上げて受験を突破してくれることを祈っております。