〜もしかしたらあなたの味方〜

自転車ツーリング、受験勉強、などなど

独学で受験勉強するときのスケジュールはこうだ!!

はい、この間の続きとなります。ちなみに国立の理系志望の方向けです。

ゴールから逆算して決めようと前回書かせてもらいましたのでそれを元に決めていきましょう( ´∀`)b   ...今回は長くなりそうです。

 

まずゴールはいつか?

私大も国立も2月になるところで完成させ、いつ試験があっても大丈夫なように備えます。

 

そのためにはセンター終わったらひたすら過去問を解きましょうここが最後の大詰めなのでそれまでに解ける力を用意しなくてはいけません。

 

そしてセンターについてですが、理系科目は1月始まったらセンターまでの2週間弱で過去問を10年分とけばいいのですが、国語と地理だけはセンターに間に合うよう11月からコツコツと初めて行きましょう。

 

少し話がそれますが、11月まで国語と地理を対策していないと、模試では国立の判定はあまりいいものにはならないはずです。しかし、勘違いしてはいけません。

あくまで目標は第一志望に受かることであり、模試でいい判定を出すことではないのです。目標をしっかりと見据えて、最後まで頑張りましょう!

 

さて、話は戻ります。11月にセンター文系科目の対策をやり始めるということで、11月から理系科目の対策時間は少し少なくなります。なのでそれまでに一通りの学習範囲が終わってればいいということになります。あとは11月以降で問題演習を重ね、週一で志望校の過去問をやりながら、12月終わりまで理系科目は対策していきましょう

 

最後に、この逆算スケジュールはかなり大まかなものではありますが、今あなたがやるべきことを明確にしてくれるはずです。やるべきことが決まったらあとは突き進むだけです!!

皆さんがこのスケジュールを活用して第一志望に合格することをお祈りしています。